おや、ここは沼の中

趣味を全開にして語る場所デス

りさ子のガチ恋♡俳優沼

 

初めに。

ここは、初めて演劇を見に行った私が興奮のまま書き綴った場所になります。(レポになるんだろうか?)

よってじわじわとネタバレしていくと思いますが、もし少しでも見に行く&DVDを閲覧される予定があるなら、観劇後に読むことをおすすめします。

また途中で「わからねえ」「合わねえ」「無理」と思われたりしたら、そこで回れ右をしていただけると幸いです。マズイものは自衛をしてくださいね。

 

そもそもなんで見に行こうと思ったのか。

実は私、高校の時に演劇部だったんですが、本格的な演劇を見るのは初めてでした。

なのでチケット料金や会場の広さにビビっていたのですが、結果大満足して帰りました。

というのも、そもそも演劇には興味があったんですがなかなか「これ見てみたい!!」と思えるような作品に出会わなかったのです。(そもそも普段は別の沼にいるのでガチで探してもいなかった)

今回、なんの縁かTwitterで情報が回ってきまして。

ちょうど東京へ行く日やないかい。

えーい、チケット買ったれー!とほぼ勢いで初日にお邪魔させていただきました。

(ちなみに情報を見てからチケットを買うまでにやっぱりうだうだしてたので、後ろの端っこの席でした。自業自得…!)

見終わってからしみじみ思ったのが、高校の時に何かしらを見ていればうちでも何か変わったのかもしれないなということでした。今更後悔しても、時は戻せないんですけれども。

 

一人で興奮してた点

フラワースタンドがある!

某シチュエーションCDのヒロインももしかしたらこういう風に差し入れやなにかしてたのかなと思ったら胸熱でした。絶対その時は本名で送るとバレるから当たり障りのない名前で、花とか大好物のもの送ってたんだろうか。ひゃーひゃー!

 

…あれもっとあったはずなのに、出てこないぞ?

 

自分的に失敗したと思う点

あのね、夜ご飯をね、食べていかなかったんだよね。

途中でめっちゃおなかが鳴って恥ずかしかったので、今度からなんでもいいから胃に突っ込んでいきます。

となりのお姉さん、本当にごめんなさい。

 

好きなキャラクター

前情報なしで行ったので(誰が出るとか、そういうの)ちょっとどなたが演じられてたかわからないんですが、私のイチオシは「りさ子の上司の男性」でした。

あの、声の高さとかセリフとか洋服とか、好き……。

次に「劇のプロデューサー(?)

格好と声が好き。性格は……(;´∀`)

正直最後は殴られててざまーみろーと思いましたが、「そんなながらも抱きしめてる格好にキュンとしてた」ので、私の脳正常に働いてないかもしれない。

 

全体的な感想

すっごい面白かったし、楽しめた。楽しくてもしかしてもう軽く三時間以上経ってて、バスとか乗り遅れてるとかしてるんじゃないだろうかって不安にもなったくらい。

最初から最後まで目が離せませんでした。

とにかくリアルなんだよね。

「あー、こういう人いそうw」じゃなくて「いるいるこういう人ww」だからかもしれない。

私は一応沼にはいるんだけどガチ恋ではない(あとでりさ子と私について考えてみようかなと思います)

ただSNSとか見てるとどの沼にも演劇中に出てきたような出来事ってあるんだなって知っているので(実際私の沼にもあるあるなことばかりだった)、「わかる」「それな」ツイートボタンが欲しいと思いました。

どこの沼にいても、刺さるものはあると思う。もちろん沼にいなくても、コミカルに進んでいくので十分楽しめるんじゃないかなと思いました。

どなたかが「りさ子が発狂してるシーンで笑ってる方がいて、嫌だなって思った」そんなようなことを仰ってるのを目にしました。

沼もそうだけど演劇も自分の目線というものがあるから、受け取り方は人それぞれなんじゃないかなと思います。

今回の私はー!みんなの友達のツッコミ浮遊霊でした。<なんでそうなるねん!

ちなみに私は「私が沼でガチ恋になったらこうなりそうだよな間違いなくなりそう辛いりさ子が発狂しながらも落ち着いてますから~って言ってんの分かりみすぎる辛い」と刺さるものがありすぎて、目を細めながら静かに笑い泣きしていました。辛い。

 

名言が飛び出しすぎて、全部覚えてない

これ、書いてしまうのアウトなんだろうか…。演劇初心者で何もわかってないんだけど、NGだったらそっと教えてください。一応、薄い色にしておきます。

 

ネットは怖い

ほんそれ。いやまじで。過去の記事とかも簡単に出てくるし、炎上案件とか調べたら見れる。しかも悪い出来事って、信じてしまいやすいんだよね。「そんなことするはずないじゃん」って思いながらも「もしかしたら」が消えない。

私は過去に中の人に興味を持っていろいろ調べてたら、「過去の書き込み」やら「結婚の話」やら「起こした騒動」やらがでてきて、作品を聴くたびにちらついてしまうのでそれ以来調べるのをやめました。

ネトストもそこまでしてる時間ないのと推している人がいないのとでしたことないけど、やろうと思えば簡単にできるよなあと。特に「私特別かもしれない!」って思ったらしてしまうのかも。

 

推しのためにお仕事

何のために働いてるかって、推しに貢がなきゃいけねえからだよ!!!!
最近気づいたんですが、私の好きな人、今生きてるんだよね……?同じ時代で同じ空気吸って、この先の地面にいるんだよね……?すごくない??奇跡すごくない????
これ、もう貢ぐしかないじゃん。推しがいなくなったら応援すらもできないんだよ。今しかねえだろ。


と、貢いだ(※作品を買った)結果、部屋がとんでもないことになってます。

 

 

そういえば、政権伝説の決め台詞めっちゃおもしろかったけど、一回きいただけじゃ覚えられんと思ったそこのあなた(私だよ)
パンフレットを買うのです。全部載ってました。
作り込みが半端じゃなかった(笑)

 

りさ子と私

あくまで個人の話なので、誰々がどうとかじゃなく、わたしがこうというお話です。

 

過去の少ない記事を本当は漁ってほしくないのですが、見ると私がどんな沼にいるかよく分かりますね。
この沼にはまったのは高校卒業と同時で、初めは全年齢版から、のちのち推奨版に移っていきました。
りさ子と違うのは、次元かな。
りさ子のは完全三次元。
私はキャラクター(二次元)があって中の人(三次元)
特に私はシナリオだったりキャラクターを重視する人なので、声優買いはあんまりしません。

中の人を調べると、当たり前なんだけど生活してるので、気分が落ち込みます。
私も周りに行きたいなって、図々しくも思ってしまうのでそこら辺は自衛なのかもしれません。
好きな人には幸せになってもらいたいから結婚とかウェルカムなんだけど、知りたくはないかな。
隠しててほしい。
だって所詮私が見てるのはお仕事中の人だから。
ぷ、プライベートまで知ってしまったら、わたしは………・

りさ子と私は似てるようで違うんだなと感じました。

 

最後に

刺さるところがありながらも、まだしばらくはこの沼から上がれそうにないので、ヲタクライフを楽しみたいと思いました。

キャストの皆様、その他携わった皆様、面白怖い作品をありがとうございました。